健保からのお知らせ

2017/9/29

インフルエンザ予防接種補助金申請について

 当健康保険組合では、保険事業(疾病予防費)として、インフルエンザの予防並びに重症化を防ぐ趣旨で、インフルエンザ予防接種費用の補助を行っております。

利用方法は以下の通りです。

 

補助対象者

接種時点で当健康保険組合に加入している被保険者・被扶養者

予防接種対象期間

2017年10月1日~12月31日

補助金額

 <小学生以下> … 2回分まで申請ができます

   ・1回のみ接種   1,500円 補助       

   ・2回接種     3,000円 補助

  (2回接種した場合は2回分まとめて申請してください)

 <中学生以上> … 1回分のみ申請ができます

   ・1回接種     1,500円 補助

 ※  予防接種費用が補助金額に満たない場合は、実費額を支給します。

    また、他の制度により補助を受けることができる場合は、その補助制度が        優先となります。

提出書類

 1.「インフルエンザ予防接種補助金申請書」

    関連リンク「インフルエンザ予防接種 補助金支給申請書」に必要事項を記入

     ※ 1家族分を1枚にまとめ、1回で申請してください。

 

 2.領収証(原本)…申請書に添付

  領収証には以下の記載が必要です。

    ①接種年月日 ②医療機関名 ③接種を受けた方の氏名(フルネーム)

    ④予防接種名(インフルエンザ予防接種と明記)⑤単価 

    ※   レシートタイプで領収証扱いができないものは、医療機関に領収証の発行を依頼してください。

申請書提出期限

 2018年2月28日  健保必着

 

≪情報≫

飯能市では、本年度も接種日現在飯能市内に住所を有し、生後6か月から中学3年生に該当する方のインフルエンザ予防接種が無料で受けられます。期間は2017年10月20日~2018年1月31日で指定医療機関での接種となります。 詳細については、広報はんのう等でご確認下さい。

 

 

関連リンク