健保からのお知らせ

2020/09/28

インフルエンザ予防接種補助金申請について

 当健康保険組合では、保険事業(疾病予防費)として、インフルエンザの予防並びに重症化を防ぐ趣旨で、

   インフルエンザ予防接種費用の補助を行っております。

 

  利用方法は以下の通りです。

 

補助対象者

  接種日時点で当組合に加入している被保険者・被扶養者

予防接種対象期間

  2020年10月1日(木) ~ 12月31日(木)

補助金額

 【本人・家族 一律 1,000円 補助】

  ※小学生以下も1回のみ補助となります。

  ※予防接種費用が1,000円未満の場合は、実費を補助します。

提出書類

1.「インフルエンザ予防接種補助金申請書」

   本ページ下部、”関連リンク”より取得してください。

     ※ 1家族分を1回にとりまとめて申請してください。

2.  領収証(原本)…申請書に添付

  注:領収証に下記項目の記載があるか必ずご確認ください。

    ①接種年月日 

    ②医療機関名 

    ③接種を受けた方の氏名(フルネーム)

    ④予防接種名(インフルエンザ予防接種と明記)

    ⑤単価 

    ※レシートタイプで領収証扱いができないものは、

       医療機関に領収証の発行を依頼してください。

申請書提出期限

 2021年2月26日(金) 健保必着

※各市区町村では、年齢により、インフルエンザ予防接種を無料で接種できる場合や、定額で接種できる場合がございます。

    詳細は各市区町村のホームページ等でお調べください。

 

 

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