健保からのお知らせ

2017/04/07

一般保養施設利用補助金申請について 

 

「一般保養施設利用補助」申請手続きについて

 補助対象者

●保養目的の宿泊利用に限ります。  

被保険者と被扶養者の同一行動(家族一同での旅行など)、または被保険者の単独行動(単身での旅行)。         ※ 職場等での親睦・慰労に類する宿泊は補助対象外です。

※ 被扶養者(家族)のみの申請は対象外です。

●1人年度1回(4月1日~翌年3月31日までの宿泊)の補助となります。

 ※平成29年度分の申請の締切りは、平成30年4月10日(健保必着)とさせていただきます。

●1泊 被保険者2,000円以上・被扶養者1,000円以上の宿泊料金を対象とします。

 注:当該補助金は、上記宿泊料金を各々超えるものに限り補助対象としています。

   乳幼児等で宿泊料金がかからず、食事代のみの場合は、補助金対象外となります。

 

 

 補助金額

●被保険者2,000円 / 被扶養者1,000円   

 

 

申請方法  

「一般保養施設利用補助金支給申請書」をダウンロードし申請書に領収書(原本)を添付して、健保へ送付してください。    

※ 領収書の宛名は被保険者のフルネームで、宿泊料金の単価と同行者数を明記してもらってください。    

※ 旅行会社等の領収書の場合は、宿泊利用日・施設名・同行者数・宿泊施設の単価を必ず明記してもらってください。 記入例をご確認の上、申請頂きますよう、よろしくお願い致します。 尚、補助金は健保に登録されております口座にお振込みいたします。

 

 

添付ファイル