お知らせ
2021年09月29日
インフルエンザ予防接種補助金申請について
当健康保険組合では、保険事業(疾病予防費)として、インフルエンザの予防並びに重症化を防ぐ趣旨で、インフルエンザ予防接種費用の補助を行っております。
利用方法は以下の通りです。
補助対象者 | 接種日時点で当組合に加入している被保険者・被扶養者 |
予防接種対象期間 | 2021年10月1日(金) ~ 12月31日(金) |
補助金額 | 【本人・家族 一律 1,000円 補助】
※小学生以下も1枚のみ補助となります。 ※予防接種費用が1,000円未満の場合は、実費を補助します。 |
提出書類 | 1.「インフルエンザ予防接種補助金申請書」
本ページ下部、”関連リンク”より取得してください。 ※ 1家族分を1枚にとりまとめて申請してください。 2. 領収証(原本)…申請書に添付 注:領収証に下記項目の記載があるか必ずご確認ください。 ①接種年月日 ②医療機関名 ③接種を受けた方の氏名(フルネーム) ④予防接種名(インフルエンザ予防接種と明記) ⑤単価 ※レシートタイプで領収証扱いができないものは、 医療機関に領収証の発行を依頼してください。 |
申請書提出期限 | 2022年2月28日(月) 健保必着 |
※各市区町村では、年齢により、インフルエンザ予防接種を無料で接種できる場合や、定額で接種できる場合がございます。
詳細は各市区町村のホームページ等でお調べください。