お知らせ
2022年09月28日
インフルエンザ予防接種補助金申請について

当健康保険組合では、保険事業(疾病予防費)として、インフルエンザの予防並びに重症化を防ぐ趣旨で、インフルエンザ予防接種費用の補助を行っております。

利用方法は以下の通りです。

補助対象者   接種日時点で当組合に加入している被保険者・被扶養者
予防接種対象期間   2022年10月1日(土) ~ 12月31日(土)
補助金額

 【本人・家族 一律 1,000円 補助】
※小学生以下も1枚のみ補助となります。
※予防接種費用が1,000円未満の場合は、実費を補助します。

提出書類

1.「インフルエンザ予防接種補助金申請書」
本ページ下部、”関連リンク”より取得してください。
※ 1家族分を1枚にとりまとめて申請してください。
2.  領収証(原本)…申請書に添付
注:領収証に下記項目の記載があるか必ずご確認ください。
①接種年月日
②医療機関名
③接種を受けた方の氏名(フルネーム)
④予防接種名(インフルエンザ予防接種と明記)
⑤単価
※レシートタイプで領収証扱いができないものは、
医療機関に領収証の発行を依頼してください。

申請書提出期限  2023年2月28日(火) 健保必着

※各市区町村では、年齢により、インフルエンザ予防接種を無料で接種できる場合や、定額で接種できる場合がございます。 詳細は各市区町村のホームページ等でお調べください。
※事業所(会社)で行う集団接種は、会社より健保へ一括請求している為、補助対象外となります。